忍者ブログ

ズボンがないくらいなんだっていうの?

主に描いたイラストを投稿していきます。描いてるときに思ったことを次に活かすためにいろいろまとめていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人部屋のペリーヌさん

一人部屋にぽつんと佇むペリーヌさんを描いてみました。

上官も二人部屋なのに、一人の部屋でかわいそうなペリーヌさん…
き、きっと貴族だから気をつかってもらってるんだよね!



---(以下自己満足)---
・今回やりたかったこと

1.ロングヘアを細く描く
前回ロングヘアを描いたときに束が太くてもっさりしてたので、束を細めにして描いてみました。
結果・考察:ロングヘアを描くこと自体はうまく出来たと思います。
ただ、ペリーヌさんはもっとふわっとした髪の毛でした。(今までもずっとストレートで描いてしまっていましたorz)
次にやること:ふわっとしたロングヘアを描いてみる。束の大きさは太い、中くらい、細いで分けるとよさげ。

2.反射光を入れる
結果・考察:シーツからの反射光を入れたつもりだけど、あんまりよくわからなかったです。
次にやること:大きく色が違う壁とかからの反射光か、或いは光源が複数あるシーンで描いてみたいです。


・顔について
いままで左右反転してバランスを確認するくらいはしていましたが、それでも今回はなんか顔が歪んでしまった気がします。傾いてる顔を回転したり、回転・反転してみることも必要かなーと思いました。

・練習について
何度目かわかりませんが、30秒ドローイングを始めましたw 今度は続くといいな・・・
あと、コスプレ写真を模写すると良さそうなことに気が付きました。ポーズとか構図とかこだわってるものが多く、服も描きがいがあるものが多いです。
PR

とにかく描く

少ししらべものをしていたところ、「ド素人サラリーマンが半年で同人を描く 」(http://hantoshi-doujin.blogspot.jp/)というブログを見つけました。
この方は二年程でものすごい上達していられ、とても驚きました。はじめてペンタブで描きました、という絵はとても見られるものではありませんでしたが、二年後の今では、僕よりも全然上手でした。一日に2,3時間も、働きながら練習され、それをきちんとデータとしてとっておいているのを見て、やはり上達への道は数を描くことだなと痛感しました。大学時代、時間はたっぷりあったのに一体僕は何をやっていたのか・・・
ただ逆に言えばやる気さえあれば僕にも上達の芽はまだあるかなということで、少しやる気をもらえました。よーし、僕も描くぞ!

円亜久里ちゃん

ドキドキプリキュアの円亜久里ちゃんを描きました。
今週のオープニング後提供画面に新しい服がでてきたので、本編で出てくる前に描いてみました。



---(以下自己満足)---
・今回やりたかったこと

1.長い髪で塗りを試す。
短い髪ではわりと塗り方が安定してきたような気がしたので長い髪でも同じように塗れるのかためしてみました。
結果・考察:束感がよくわからくなってしまっているので、長い髪の場合他の塗り方をしたほうがよさそうです。
次にやること:長い髪の部分は太い束で描くのではなく、細く描いて単調に影をつけていったほうが良さそうです。

2.フリルを描く。
夏コミのイラストを描いていてフリルがうまくかけなかったのでフリルの描き方を講座から勉強しました。
結果・考察:・・・まあ、うまくなったかな?くらい。上向きの小さいフリルのか描き方は講座の通りで描けそうですが、下向きでは別の描き方が必要だったり、難しそう。
次にやること:フリルが多い服も面倒臭がらずに丁寧に。


塗りよりも圧倒的に線画が下手なので線画の練習をしたほうがいい。1ページ程度の漫画を描きたい。

ペリーヌさん


ブログはじめてみました。
これから描いたイラストなんかをあげてこうかと思います。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
rasoto
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R