忍者ブログ

ズボンがないくらいなんだっていうの?

主に描いたイラストを投稿していきます。描いてるときに思ったことを次に活かすためにいろいろまとめていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年の反省と2014年の抱負

あけましておめでとうございます。

最近、イラストをあまり描けておりませんでした。

今年の抱負の前に、去年一年を振り返って見たいと思います。

とりあえずイラストについては、昨年よりやる気出して取り組めたんじゃないかなと思います。
(半年間は就活にかかりきりで死んでいましたがw)
本気で描いた時はブログに載せて、毎回考察とかするようになったのは良かったかなと思います。
pixivのURLのところにしれっと書いてあるくらいで他では一切宣伝してないので、ブログは自分しかみてませんが、自己満足としてはとてもよかったです。
描いた後の達成感が得れることと、自分が何を目指してたのか忘れた時に思い出せるのが助かりました。

あとは、ブログには載せてませんでしたが、夏コミにドキプリ本で参加したときは相方と熱心に意見交換をできたのはためになりました。
他人の意見というのは

反省すべきところは、忙しい時でも、もうちょっとイラストにやる気を向けれたんじゃないかなという点。
別に忙しいといっても、すべての時間をそれに使っているわけじゃない。
家に帰ってきたらアニメみたりなんかはしている。
そういう時間を少しはイラストに向けられたんじゃないかな、と思いました。

それから、もうちょっと人に絡んだり、自分を前に出したりしていってもいいんじゃないかと思いました。
今まで、自分の描きたいものただ描いて投稿して、評価したいならしろ、っていう職人気質なスタイルが美徳だと思い、自分もそうしようとしてきました。
でも一方で、だれかに悪い評価をされるのを怖がっていて、自分だけで完結させているという側面もあったんじゃないかなと気づきました。
自分だけではなく、誰かに評価してもらって、意見をもらうことも重要だと。
特にブログの考察に対しては、それ間違ってるよとか、こうしたほうがいいよとか、意見とかをもらえるかもしれないですし。


そこで今年の抱負として、
・忙しいことを言い訳にして絵をかかないのをやめる
・積極的に人にからんでみたり、絵やブログを描いたら発表したりしてアドバイスをもらう
という2点を頑張りたいです。

今年もよろしくお願いします。
PR

最近物忘れが・・・

僕の物忘れが多いのは今に始まったことではないですが、最近、一週間前に友人に言ったことすら忘れてしまっていていよいよ危機感を感じてきました。
そこでいろいろggってみたところ、ドンピシャなものが見つかったので忘れないうちにここに書いておきたいと思います。(さすがにそこまでひどくならないかw)

それは若年性健忘症(通称:IT病)というものです。
我々の脳というのは、与えられる刺激や使っている機能が少ないと、少しずつ機能が低下していくものらしいです。昨今のようにITが発達しているご時世では、パソコンに向かっている時間が多くなると人と話さなくなったり、予定や連絡先などはクラウドに記録しておいて自分で覚えなくなったり、自分で文字(特に漢字)を書かなくなったりなど、自分の脳でする作業の種類が少なくなっています。こうしたことにより脳の機能が低下してしまうことを若年性健忘症というようです。

症状はいくつもありますが、特に僕に当てはまるものは、
・聞いたことをすぐ忘れてしまう
・相手の話を聞いていても上の空になってしまう
・言いたい言葉が出てこない
・一つのことに集中してしまい、仕事が偏ってしまう
でした。

「仕事を単調にこなしている人は要注意!」というようなこともあったのですが、これもモロに当てはまりました。難しいことを考える際にはどんどん単純化してから理解するといいな、と小さいころに気づいて、ほとんど単純なことしか考えないで来たように思えます。根本的な記憶力の悪さはここから来てるのかもしれません。また、ゲームでもいわゆる作業ゲーというのが好きで、(ポケモンの厳選作業や、MHF求人区での効率狩り、MMORPGでのレベル上げなど)単調な作業をこなしていくゲームにたくさんの時間を使ってしまっていました。

僕がはじめに物覚えの悪さを自覚したのは中学校のときで、2つ下の妹から、2年前の学校行事でどんなことをやったりどんな準備をしたのかと質問され、「覚えてないなー」と答えたら「はぁ?なんで覚えてないの?」と半ギレされたことがきっかけでした。正直そのときは大した問題だとは思ってなかったのですが、ここまで来るとちょっとまずいですね。


そこで症状の改善を図って行きたいと思います。普段やらないことをやったり、日常的に刺激を多くすることがいいらしいです。

まずは、文章を作るということ。最近では研究室で論文の執筆をして文章をかく機会がたまにありますが、書かないときは本当に書かないです。昔はmixiで日記を書いていましたが、今はtwitterで一文のみつぶやく程度で満足してしまっていますし、たまには長い文章を書く機会を設けようと思います。放置していたブログに、ggればすぐ出てくるような内容をわざわざまとめている理由の一つがこれですw

次に、文章を読むということ。小・中学校の頃は小説を読むことが好きでしたが、大学にはいってアニメやゲームにどっぷり浸るようになってからというもの、映像と音で直感的に理解できるものばかりに触れていて、文章を読むことに抵抗があります。小説を読む時間はとれないので、例えばニュースの情報などは2chまとめスレで確認すうるのではなく、きちんとした記事をしっかり読むように習慣づけたいと思います。

また、きちんと人と話すということ。研究室で他人と共同作業する機会も少ないので、一日パソコンに向かっていて、挨拶程度しか会話をしないようなこともあります。これからは、積極的に自分から人に話しかけ、話題をふるようにしていこうと思います。
それから、普段苗字で読んでいる人の下の名前を全然覚えていないことにも気づいたので、これも合わせて、今話している人の名前がなんなのかというのを意識しながら会話しようと思います。


取り敢えず思いついたことはこれくらいですが、他にも使っていない機能などに気付き次第、対応策を考えていこうかなとおもいます。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
rasoto
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R